忍者ブログ
Admin / Write / Res
日々の生活から気になる事柄やものたちを、日記を通して紹介していくサイトです。水曜日には「やわらかい英文法」と題して、英語に関することを載せています。(平成23年3月現在)
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
新緑が冴えわたるこの季節。5月という響きはかなり好きだ。
一年中で太陽の光が一番美しい季節。
柔らかすぎず強すぎず、緑を鮮やかに反射し、心地よいまぶしさを与えてくれる5月の光。
少しばかり目を細めて光の粒をころがしてたら、風が吹き、飛び跳ね、拡散した。

できたての豆腐が水に放たれ、光がたゆとう。
雨の予感、灼熱へのプレリュード。

漆黒のカラスに出会う毎日。
期待しながらエレベータを上がる愛すべき日々。
6階の非常階段踊り場、その囲いの上の片隅に、カラスがいる。
青空や雲を背景に、鋭さと丸みと直線となめらかさをその濃密な黒に凝縮させて、
自然公園の緑を眺めている。

その立ち姿、哲学者のようなオーラを漂わせ、地上の私を虜にする。
「あなたのようにやさしい目をして毅然としていたい。」

バレエ友達のハトちゃんちに遊びに行った。
墓場まで持って行こう・・と思っていたことまで、ハトちゃんには話してしまう。
ハトちゃんはいつのときでも判断をしない。
聴いてくれる。感じたことを正直に言ってくれる。笑顔で包んでくれる。
私ももっとやわらかな人になろうと思わせてくれる。

ハトちゃんに自分が書いたシナリオを読んでもらった。
ひきこまれて心があったかくなった。と言ってくれた。
自分の事で「気づき」があった。とも言ってくれた。
ハトちゃんのためにも、自分のためにも、もう少し書き続けたいなと思った。

明日から「ヨガインストラクター養成コース」の一環である一泊のヨガ合宿に参加する。
『アカルマヨガの生活瞑想』というテーマで、ヨガのポーズや呼吸法以外に、カルマ浄化や
丹田強化、瞑想、読経呼吸法、指導法を学ぶ内容になっている。
ヨガ仲間との一緒の生活も、修学旅行みたいでとても楽しみ。
楽しむだけでなく自分の「穢れ」を、ちゃんと認識してきたいと思っている。

「green thumb」という言葉が英語にある。
直訳すると 緑色の親指 だけれど、本当の意味は、植物や野菜などの栽培や園芸の才能の
ことを言う。

私は残念ながら「green thumber」ではない。
バラ栽培に憧れて、何度か買ってみたのだけれど、枯らしてしまうような人間なのだ。
それでも、やっぱり直植えじゃないから・・と、自分のどこかに言い訳を隠し持っていた。
いつも散歩で通る老人施設の門は、ピンクのバラがアーチに美しく絡みついて鈴なりになって
いる。下を見てびっくり。コンクリートの上にドーンと大きな植木鉢。
私の「言い訳」は木端微塵。

こんな調子で子育て中にも、子供たちのいい所を摘んでしまったり枯らせてしまったりしたの
では・・と遅まきながら彼らに謝りたくなる。ごめんなさい。

でもね、枯れたと思っていたクレマチスが花をつけたの。
見た目にはほとんど何も残ってないくらい枯れたのに、盛り返してくれたの。
家の子供たちもきっとクレマチスだったのね。よかった。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
clematis
今頃ヨガ合宿で汗をかいているのかな?
2色のクレマチス。いいね!
私の家でも今年はいままでになくたくさん咲いてくれました。根をみるとものすごいんだよね!
毎年枯れると絡み合ったツルごと全部刈り取っていましたが、昨年はうまく誘導できたので残したんです。それまで春に地面から芽を吹いていた株でしたが、今年は残したツルの節々から新しい葉を展開し上部にも多くの花をつけました。
鉄線、鉄仙、風車(かざぐるま)....。
一重も八重も美しく葉の色と相まってほれぼれしますなぁ。

ぜひ「緑の手」を手に入れてください。
植物との出会いも不思議な縁(えにし)と言えるところがあります。
きっとどこかでひっそりとあなたを待っている花がある...。

数日前につる性のガジュマルを購入しました。園芸品種でフィカス・シャングリラといいます。
これらのイチジク属に縁があるようで部屋にずいぶんとふえました。
ダルマメダカ5匹とともに我が家の新しい住人となっています。
話はまた改めて。(^^)b
kohara masato 2015/05/31(Sun)19:03:31 編集
Re:clematis
Koharaさんがこんなにも熱心な植物男子だとは思っていませんでした。
コメントの端々にその片鱗を見つけてはいたものの、全体のイメージと
して浮かび上がってこなかったのです。
でも今なら思い浮かべることができます。お宅の所々に置かれている
手入れされた鉢植え。輝かしく花をつけているもの、ちょっとばかり
刈り込んであるもの、一日に何度か鉢植えを抱え、場所を移動する
あなたの姿。メダカも泳いでいるのね。

植物男子のイメージを持てなかったのは、あなたの演奏し歌う音楽に起因するの
かもしれません。何ともスタイリッシュでリズミカルでクールで、
ちょっと泥臭いものとほど遠く感じていたのかもしれません。

コーラスのお手伝い。
非力ながら頑張ります。あれから毎日何かの歌を歌うようにしているの。
楽しんでやります。
Chie  【2015/06/07 09:56】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/14 NONAME]
[07/27 chiaki]
[12/18 amour]
[11/06 chiaki]
[11/01 amour]
最新TB
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦 英語教師
趣味:
バレエ 映画鑑賞 
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/15)
(11/16)
(11/19)
(11/21)
(11/24)
P R
Copyright ©  My favorite things All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]