忍者ブログ
Admin / Write / Res
日々の生活から気になる事柄やものたちを、日記を通して紹介していくサイトです。水曜日には「やわらかい英文法」と題して、英語に関することを載せています。(平成23年3月現在)
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
私の好むことのひとつに、窓に打ち付ける雨風の音を聞きながら文章を書く・・
というのがあるのだが、その理由はいまだ不鮮明。

空飛ぶ鳥や、地面を這いずる昆虫や、ホームレスの方々への配慮に欠けることを
承知で言わせてもらえば、外の嵐から遮断され、安全に家に閉じ込められることで、日常の
騒音やルーティンから幾分解放されるからなのかもしれない。

雨音が激しくなればなるほど、静寂の濃度は増す。
「しん」という音が、私の身体のどこかで鳴る。
蜂蜜のような静けさが、私の呼気に混ざる余剰物を絡め取っていく。

そして私は文章を書きだすのだ。

地球最大級のお祭り、スポーツイベントであるオリンピック第一部が、第二部のパラリンピックを
残して終わろうとしている。

真剣勝負は、観る側にも真剣を与えてくれる。
私も、様々な場面でギュッとこぶしを握り、息をひそめてはその勝敗の行方を追っていた。
日本人がメダルを取るとやっぱり嬉しいもんだ。奇声を上げてその喜びを表したりしていた。

でもね、ずっと=勝ち負け勝ち負け=を見続けていると、その勝ち負けの部分に対して
食傷気味になってきた。

次第に、メダルの色もメダルのあるなしもどうでもよくなってきて、
「勝つ」「負ける」とはまったく違った視点でオリンピックを観始めた。

昨日の男子マラソンで、足の故障を抱えながらも北島選手が走り切り、94位でゴールインした。
直後、びっこをひき、よろよろしながらのインタビューとなった。

でも私は彼の表情と言葉に感動し、泣いた。
彼の表情は誇りに満ちていた。「本当にふがいない結果ですが・・」と言いながら、どこか
晴れやかな顔をしていた。申し訳なさそうな表情も時折見せながらも、マラソンに対する真摯
な姿勢、自分を全うしたという強い思いが私に伝わってきたのだ。


 勝つ負けるをたくさん観ると、あまのじゃくな私は、なぜ勝つのが良くて負けるのが悪い
んだろう・・と思い始める。

動物の一種である人間にとって、「勝ち取る」ための闘争本能は、その名の通り本能に組み
込まれているわけで、それゆえ人間世界においても、多くの弱肉強食的な場面を、おのずと
目撃してしまうことになる。

でも神が人間に課した試練は多分そこなのだと思う。

欲望、自己防御、自己実現、自己愛、弱肉強食、勝利
神が与えた試練は、上のすべてをかなえたり手に入れたとしても、それだけで人間は幸せに
なれないということだ。

神戸さんという方の、フェイスブックに投稿された文章が、新聞に掲載されていた。
神戸さんは何度も同じ夢を見てきたと言う。

お父さん、起きて・・と、ご長男に起こされる夢を。
ほら障害なんてなかったじゃないか、取り越し苦労だったんだよ・・と奥さんに笑って言う。
そして目覚めると言葉の喋れないご長男がいつものように騒いでいる。

神戸さんは続けます。
「幼い次男は、『お前の兄ちゃんは馬鹿だ』と言われ泣くんだろう。
でも弟よ、お前は人に苛められるかもしれないが、人をいじめる人にはならないだろう。
・・・・誰もが健常で生きることはできない。・・私は運よく生きてきただけだったのだ。
誰かが背負ってくれていたのだね。・・・人生の最後は誰も動けなくなる。
誰もが次第に障害を負いながら生きていくのだ。」

「息子よ。そのままでいい。それでうちの子。それがうちの子。」

神戸さんの言う「誰かが背負う」は、私にとって重い言葉です。
自分が呑気に楽しげに暮らしている時、誰かが背負ってくれている。この瞬間にも負の時間と
戦っている人たちの犠牲の上に、私のまぐれ的な平安が存在する。
私はいつもその人たちでありえたし、その人たちは私でありうる。

人間はただ真面目に生きているだけでも十分な罪を犯しているのだ。

だから、だからね、少なくとも意図的にしてはいけないことがあると思うの。

それは人の不幸や憎しみ、悲しみの上に、自分の欲望や幸福、安定を追求しないことだ。
それをすると、負のエネルギーが、時間という武器を手に、じりじりとあなたをむしばむ。

勝者・・ってなんかダサイって、この頃思う私です。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/14 NONAME]
[07/27 chiaki]
[12/18 amour]
[11/06 chiaki]
[11/01 amour]
最新TB
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦 英語教師
趣味:
バレエ 映画鑑賞 
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/15)
(11/16)
(11/19)
(11/21)
(11/24)
P R
Copyright ©  My favorite things All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]