Admin / Write / Res
日々の生活から気になる事柄やものたちを、日記を通して紹介していくサイトです。水曜日には「やわらかい英文法」と題して、英語に関することを載せています。(平成23年3月現在)
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662
「大丈夫・・わかってるから気にしない」
私が昨日の朝食時に言った言葉。

一日経って、今日から3月、新たな月。でも私の気持ちは重いまま。
気にしない と宣言しても気になってしまうことはあるものだ。

先週の金曜日、娘の所で手際よく家事を片づけながら、時計を時々チェックしていた。
治験情報のリストから、可能性のありそうな所にいくつか問い合わせようとしていたからだ。
何しろもう我々には手持ちの札は一枚も残っていない。
あとは公認されていない治療法に目を向けていくしかない。

10時過ぎから電話をし始め、臨床試験や治験の担当教授と直接話をさせてもらうよう交渉
していく。

いくつか電話するうちに2,3か所、期待できるフィードバックあり。
一つの大学病院で、外来診察が終了する4時頃に、教授に直接電話をすることを許される。
もうひとつは 向こうから担当医が手が空き次第、電話をくれるとのことだった。

3時半に約束通り担当医から電話が入り、「外来予約で来てくれればいつでも相談にのります」
と明るい回答をいただいた。
別大学の教授に電話をする4時過ぎまでの30分間、勢いのついた私は頭の中で計算する。
そうだ、夜はクリームシチューを作るんだ・・でも牛乳ないから買ってこなくては。
電話交渉で随分時間を取られてしまった・・お風呂タイムをどこに入れ込むか、夕方か。

「今すぐ牛乳勝ってくるからハルとお留守番してて。15分もかからないから」
娘が反応して、「ト・イ・レ」という。
「念のため?」と聞くと、うん とうなづく。

「4時に電話だから、我慢して。ちょっと待ってて、ね。すぐ帰って来るから」
と言って私はエプロンを脱ぎ去って、急いで出かけた。

大学病院の教授はとても温和な方で、私の話を忍耐強く聞いた後、いろいろな可能性に
ついて説明してくださった。おそらく近いうちに実際にお会いすることになると思う。

一日がビューンと音を立てて過ぎて行った。
娘が何度も ありがとう。と言ってくれた。充実した一日だと思っていた。
その翌日、つまり昨日の朝、娘のラインを読むまでは。

「トイレを我慢させるなんて見守りの意味がない。トイレの介助が嫌ならプロに頼もうか。
マッスルスーツも無意味。今月末で返却しようか」

あれあれあれ・・何がどうしてこうなるんだ?
頭がこんがらがる。色んな場面に自分の思考が飛ぶ。
あせらず、まずは深呼吸をしてぼんやりと考えがまとまるのを待つ。
方々の水蒸気の小さな粒が集まり始めてしずくになるほどのまとまりを持つように、
私の混乱が一つの所に落ち着く。
・・今の娘の状況で、これまでまったく我儘を言ってこなかったことが不思議なくらいだ

そうなんだ。そう思えたから、最初の言葉を朝食時に主人に向かって言ったのだけれど。
今私が暗いのは、自分に向けて言われた言葉に傷ついたからではないと思う。

少しずつ動きにくくなる指先を駆使して、追い詰められ 発した娘の叫び。
それは一番身近な私にしか言えなかったのだろう。
いつも一緒にいて、一緒に闘い、そして娘が心から感謝をしてくれている私にしか言えなかっ
たのかなって。
そう思って私はとてもとても悲しくなりました。

・・ここに書いたらより客観的に自分の感情や想いを見てみることができました。
幾分すっきりして目の前が明るくなった気がします。
もしもここまで面倒な話題にお付き合いくださった方がいましたら、ありがとう!



 好きな人がいたら、その人の好きな物事、そして周りにいる人まで興味が広がって来る
ものなのね。そして今度は、その周りにいる人達の好きなものにも目を向けてみたり。

こうやっていくと、無限大に広がっていくね。
今朝は「高校生あるある」のUtube見て、うまいなあ~ほんとあるわ~と感心しながら、
時々クスッと笑って観ていた。

インスタライブは全部細かに聞いたり見たりしているわけではなく、時には子守唄のように
聞きながらうつらうつらしています。

窓を開けると雪だった・・は文学的ではないかもしれないけど、実生活で誰もが体験し、
誰もがその景色に直結できる、「素晴らしき普通」だと思う。

私も今日携帯機種変に行きます。今持ってるのはiPhone5s。
フィリピンの友達から、「5sはスティーブジョブが生きていた時の製品だから秀逸で
なかなか壊れないらしいよ」っていうデマっぽい情報をもらっていたけど、実際よくもった
方だと思う。今でも使えるけど、たまに誤作動するし、数年後の状況を考えると替え時かなと。

私の場合アップルテレビで画面ミラーリングすることが結構あるので、やはりiPhoneにしよう
と思う。11は高いから8くらい?

昨日の夜、ライブ中にピンク色の綿菓子のようなものが上部に見えて。
そんなんでも結構嬉しいもんだよ。色っていいよね。残像が続くから。

みんなが元気でありますように。






この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/06 https://propranolol-global.github.io/]
[02/01 extiday]
[01/28 innori]
[01/20 innori]
[12/29 extiday]
最新TB
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦 英語教師
趣味:
バレエ 映画鑑賞 
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/15)
(11/16)
(11/19)
(11/21)
(11/24)
P R
Copyright ©  My favorite things All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika